f:id:Ojinjin:20190923213327j:plain

泣く女
    スプレー川沿いのベンチに坐り、降って来た雨を避けて、暫くプラタナスの大きな葉の陰で休んでいた。その内に本降りになり、傘を取り出して座り続けた。他に二人、やはりベンチに坐っていたどこかの男とこれも別のベンチの女と、やがて雨足に耐えかねて去って行った。
 雨がまだ本降りにならないでいた頃だった。女性のジョッガーが小生の目の前を後ろ向きになって小走りにやって来ると、不意に立ち止まって、顔をくしゃくしゃにして泣き出した。びっくりして、視線を凝らして見たのだが、彼女はすぐクルッと踝を返し、前を向いて、ペパーミントの上半身と黒のスパッツが雨の中に消えて行った。
 昨夜、因みに、夜中に目覚めると、オーストラリアから来たと言う明るい感じの彼女がベッドの中ですすり泣いていた。昼間、彼女はそんな姿をおくびにも出さないでいた。
    初めて彼女が部屋に入って来た時、ボクはドイツで初めて日本人に会い、しかも同宿人の若者で、小林君という大阪人の大学生だった。その彼と話し込んでいる最中、大きなバックパックを背負って若い女性が入室して来た。オーストラリアから来たと言う。ボクがやはり最初にこの部屋であった若い女性はシドニーから来ていたよ、そう告げると「わたしもシドニーの近くからよ」とか。室内には小林君と二人だけでいたので、彼女にはずっと一緒にいたように思われたらしい。聞かれたので、いや、ここで、ついさっき初めて会ったのだ。「I met him just now for the first time」と答えると、彼女はニコニコ、ちょっと浅黒くて、白人でも色黒の方なのか、どうなのか、分からない。微笑みを絶やさず、人柄の良さそうな女性と思われた。その彼女がベッドの中で静かに泣いていた。真夜中、いったい、何が彼女を泣かしているのか、どんな悲しみなのか、オーストラリアからドイツまで持ち越した悲しみなのか、ベルリンで覚える悲しみなのか?
翌日、彼女はいつもどおり爽やかな笑顔で、大きくて重そうなバックパックを背負い、手にも大きな荷物を持って、部屋を出て行った。会えて良かったわ。日本の爺さんのボクにそう言ってくれた。All the best, ボクはそう言って、彼女の後ろ姿が扉の外に消えるのを見送った。

weinen hat seine Zeit, lachen hat senie Zeit - Der Prediger Salomo (Kohelet) 3-4